ベトナム人(仮)のブログ

鬼ポジティブなベトナム人の少し幸せになれるブログ

現場仕事を始めてわかった「仕事の楽しみ方」

どうも。これから家壊してきます。てぃえんです。

 

今日は「働き方が定まるまでの穴埋め」として働き出した現場仕事について思うことがあったので書きます。

 

穴埋めだし絶対つまんない。俺のやりたいことじゃないし。

 

とか思ってたら楽しかった。いや、楽しくなれた。

 

そんなお話です。今の仕事がつまらないと感じている人は是非!

 

 

僕の職歴

 

まずそもそも僕がどんな仕事をしていたかの話をします。

 

僕の職歴はいたってシンプル。

 

飲食(バイト)→飲食(社員)→解体現場(バイト)

 

です。

 

アルバイトをしていた居酒屋で就職。

 

そのあとリモートで働きたくなってやめてバイトしながら勉強しようと思ったらコロナ。

 

仕事がないから紹介してもらった解体現場の作業員になりました。

 

どんな仕事でも「やりがい」はある

 

仕事がつまらないと思う理由のひとつに、「やりがいがない。」が、あるでしょう。

 

はたしてそれは本当でしょうか?

 

上にも書いた通り、完全に穴埋めとして始めた解体現場。

 

「やりたくもないし絶対つまんない。早く抜け出してやる。」

 

なんて内心では思ってました。

 

だってそうでしょう?

 

自分のしたいこと(プログラミング)とは程遠く、音楽を聴いたりすることもできない。

 

耳で勉強とかもできない。

 

今僕は知識欲と向上心の塊になっているというのに、なぜ現場?

 

そう思いながら働き始めた時、あることに気づいたんです。

 

「この現場...効率悪すぎん?」

 

作業はいくつもあるのに同じ場所を何人もでしたり、まとめてやればいいことをわけてやったり。

 

入ってすぐの僕でも気づくレベルでした。

 

そこから僕の中で変化が起きます。

 

自分の持ち場に関しては効率化を図り、どんどん作業を進めていきました。

 

現場初心者なので、いろいろと試しながらではありますが、少しずつだけ、効率が上がるように工夫していったんです。

 

(もちろんやる気100%とかじゃないんで急に仕切り出したりしませんよ)

 

作業のスピードを早く。早くなくても同じスピードで楽に。

 

そして昨日の休憩時間、ふと気づいたんです。

 

 

 

「...楽しいかも」

 

 

やっば〜手のひら返しやっば〜

 

タバコ吸う人が禁煙に成功した途端、「タバコって臭くね?笑」って言うくらいやば〜

 

でもこの感情は本物で、流石に自分でも驚きました。

 

この日僕がしていたことは1つで、自分で考えて工夫しながら働く。これだけです。

 

人から言われたからではなく、人から言われた方法ではなく、自分で考え工夫して働いていました。

 

それだけで少しだけ、楽しいと思えたんです。

 

皆さんもありませんか?

 

遊戯王で友達に勝てないからってデッキ組みなおしてみたり、ポケモンの覚えさせる技を変えてみたり...

 

その時自分は確かに楽しかったし、何より「自分で考えて」行動してましたよね?

(多分この例えは一部刺さらない)

 

きっとある程度のめり込んで自分で行動しない限り、仕事は楽しくならないし、逆に自分で考えて行動すればどんな仕事でもやりがいを見つけることができるかもしれません。

 

仕事を楽しむには

 

まとめると、仕事を楽しむ方法は、

 

・自分で考えて働く

・自分のやり方で効率をあげる(行動まで)

・ある程度のめり込む

 

の、3つなんじゃないかなあと。

 

入口が「好き」の場合は最初からできているものです。

 

違う入口から入ったとしても、この3つを守れば少しは楽しくなってくるのではないでしょうか。

 

その先で微妙だと思えば辞めたらいいし、もう少しやってもいいかなって思うなら続けてみるのもありかなと思います。

 

これはあくまで僕が最近感じてることなので人によっては違うよ!って意見も出るかもしれませんが笑

 

でも個人的にはなかなかいい線いってんじゃね?この考え。

 

なーんて思ってたり思ってなかったり。

 

今日以降も楽しいと思えれば正解ですね。これからも試していきます。

 

では今回はこれで!家壊してきます!