ベトナム人(仮)のブログ

鬼ポジティブなベトナム人の少し幸せになれるブログ

僕が行動力をつけた方法2つ

どうも、初の肉体労働。思いの外疲れが取れないてぃえんです。

 

今回は僕が行動力を上げるために使っている方法を2つ紹介します。

 

行動力が大事だ!なんてよく言われている今、自分の行動力を上げていきたい人もいるのでは?

 

誰でもできる方法なのでぜひ試してみてください。

 

 

てぃえん行動力あるの?

 

まずそもそもあんた行動力あんのかい。って話だと思うのでそこからお話しします。

 

僕の行動力エピソードとして大きいものは3つあります。

 

・住居の移動

ヒッチハイク

・自転車旅

 

それぞれ簡単に説明すると、

 

1,住居の移動

 

僕の出身は埼玉の上の方、熊谷市です。

 

大学を辞めた19歳のてぃえんは、やりたい事探しがしたいというなんともふわっとした理由で東京進出を考え出しました。

 

そこからお金を貯めることもなく、確定していたバイトのシフトだけをこなしてすぐさま東京へ。

 

夜は東京周辺に住んでいる友人に泊めてもらい、3ヶ月程度滞在しました。

 

何日か路上で過ごした日もありましたね。

 

その後「東京じゃ変わらねえ!」なんて言い出して「関東でよう!」からの「どこ行こう?」そして「彼女いるし大阪や!」で、大阪に行きました。

 

今思えば本当にアホ。笑

 

当時Twitterで知り合った子と実際に会い仲良くなり、そこから交際を始めるというなんとも現代的な恋愛をしており、そこから関東出るなら大阪!のノリで行きました。

 

その彼女とは今どうなのって?

 

 

...まあ、いいじゃん。その話は。

 

 

2,ヒッチハイク

 

やりたい事探しをしていた20歳のてぃえんは、改めて「ヒッチハイク」に出会います。

 

知ってはいたけど完全忘れてた的な。

 

その瞬間僕の中の「旅したいスイッチ」がONになり、「やりてぇ!」となり、その2週間後に出発しました。

 

ちなみに2週間後になったのはバイトがあったからです。シフトは守ります。いいやつ。

 

それとヒッチハイクはうまくいきましたよ。話それるんで詳しくは書かないけど。

 

最高でした。

 

3,自転車旅

 

これは我ながら行動力あるなって思った経験です。

 

この前やったばかりなので僕のブログみてくれてる人はわかると思うんですけど、大阪から埼玉まで経由地含めて約640kmを自転車で移動しました。

 

これに関しては行こうと決めてから3時間後には家を出ていました。

 

出発してしばらくは笑い止まりませんでしたねまじで笑

 

どうでしょ、少しは行動力あるなって思ってくれましたか?

 

ではでは、行動力を上げる方法、いきましょ〜!!

 

行動力を上げる方法①誰にも言わない

 

1つ目の方法は、「誰にも言わない」です。

 

この方法を使う場合として、

 

・やりたいことはあるけど自信はない

・とりあえずやってみたい

 

なんて時があります。

 

やりたいことがあったら、誰にもいわずひっそり始める。

 

で、初めてちょっとした時に「あ、俺こんなこと始めたんだよね〜。」で任務完了です。

 

この方法の良いところは否定されないところですね。

 

行動できない理由として、否定されたら嫌だという感情があります。

 

これはみんなあると思うなあ...

 

その段階をスキップできるので、精神衛生上よろしいです。

 

さらっと。気づいたらやってる。これです。いきましょう。

 

行動力を上げる方法②めっちゃ公表する

 

2つ目の方法は、1つ目と正反対。「めちゃくちゃ言う」です。

 

この方法を使うときは、

 

・否定されてでもやりたい!

・やっぱ辞めた。ってなりそう

・自分個人を応援してくれる人が多い

 

こんな場合です。

 

やりたいことがあったら、めっちゃ言いふらします。

 

「俺今度◯◯するんだぁ〜。」的な。

 

この方法の良いところは逃げ道がなくなるところです。

 

たくさんの人に言った分、やらざるを得ません。

 

嘘つきになってしまいますからね。

 

「お前やるって言ってたじゃん。」「あ、そうかやらないんか...」

 

とか言われたらしんどくないですか?

 

だからこそ、言いふらす。

 

ヒッチハイクとかはこれでのりこえましたね。

 

正直家出る直前は言わなきゃよかったあとか思ってました。笑

 

否定されるのが平気になってきた今では、圧倒的にこっちの方法を使うようになりましたね。

 

めちゃめちゃ効果てきめん。僕イケ...おっと危ない。

 

 

 

この2つの方法、言うor言わないなので誰にでもできます。

 

シンプルかつ、めちゃくちゃ使える方法です。

 

やりたいことがあるなら、ガンガンやっていきましょ!

 

勇気が出なかったとき参考にしてくれたら!

 

では今回はこれで!