ベトナム人(仮)のブログ

鬼ポジティブなベトナム人の少し幸せになれるブログ

最近読んだおすすめビジネス書3選

どうも、暇な時間は増えたけど所持金は全く増える気配もないてぃえんです。

 

まじ、泣けてきます。

 

今回はコロナで暇になってから読んだ本の中でおすすめな本を紹介していきます!

 

僕は昔から本を読む習慣がなかったのですが、一時期読書を始めようと何冊か買いました。

 

でも結局読んでなかったのを最近読み直して思ったんです。

 

 

「めちゃくちゃ面白いじゃん。」

 

 

というわけで、僕みたいな「読書とか全然しないけど最近暇だし読んでみようかな。」って人に向けたおすすめビジネス書を3つ、紹介していきます!

 

暇なうちに本を読んで、知識を蓄えておきましょう!

 

 

 

おすすめ書籍1、「新世界」西野亮廣

まず1冊目はキングコング西野亮廣さんの「新世界」です。

 

この本は2018年発売でかなりヒットしてましたね。

 

内容は大まかに言えば、

・これからくる時代の生き方

西野亮廣さんが思い描いている事

って感じですかね。

 

前回の記事でも書きましたが、お金を貯める”貯金時代”から信用を貯める”貯信時代”へと変わってきています。

 

その中で僕たちはどう生きていけば良いのか、何を意識すべきかが書かれています。

 

前回の記事はこちら↓

【コロナ】給料日まであと15日を5000円で乗り切った方法【無職】 - てぃえんブログ

 

西野さんの思い出語りのような口調で書かれた本書は、所々読者を肯定していて、背中を押してくれます。

 

最後の章に出てくる「言葉」についての話なんかは、本当に希望を持てたというか、目頭熱くなっちゃいましたね。笑

 

読みやすくて終わった後温かい気持ちになれる、キンコン西野さんの「新世界」おすすめです。

 

 

新世界

新世界

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: 単行本
 

 

ちなみに新R25というサイトで無料公開もされてるみたいなので、記事として読めれば良いという方はこちらでもどうぞ↓

11月発売&絶賛ヒット中のビジネス書『新世界』を全ページ無料公開します(西野亮廣)|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

おすすめ書籍2、「多動力」堀江貴文

続いて2冊目は、ホリエモンこと堀江貴文さんの「多動力」です。

 

本書は2017年発売ですね。

 

堀江さんと言えば、メルマガやオンラインサロンを運営したり、ロケット作ったり、和牛を売ったりと多岐にわたり活躍されてますよね。

 

ホリエモンって何してる人なの?」

 

この質問はおそらくされたら困る質問TOP10に入るでしょう。

 

 

 

...そんな事ないか。

 

 

でもそれくらいたくさんの分野で活躍してる人で、その根源にはこの「多動力」があります。

 

本書ではこの「多動力」がいかに大切か、どうやってこの力をつけていくのかについて書かれています。

 

章ごとにチェックリストみたいなのもあるんで、自分とも比較しやすい、実践しやすくなってます。

 

印象に残ってる部分としては

・自分の時間を生きろ

・昨日と同じ1日を過ごすな

この辺ですかね。

 

「猿のようにはまり、鳩のように飽きろ」

 

これはもう読み終わったら頭から離れないキャッチフレーズでしょう。

 

インパクトありすぎ。笑

 

そんな僕は今「プログラミング」の勉強をしていて、この「ブログ」を始めて、興味があった「絵」を描いています。

 

プログラミングは毎日やっているし、その休憩中ずっと絵を描いているし、このブログも昨日初めてこれで5記事目です。

 

興味のある事を始めたのでこれだけやってもしんどくないし、まさしく「猿のようにハマる」ですね。笑

 

今までは良しとされていなかった「色々なものに手をつける」という力。

 

本書であなたの価値観が大きく変わるかもしれません。

 

コロナで空き時間が増えた今、色々なことに手を出せる大チャンスです。

 

堀江貴文さんの「多動力」おすすめです。

 

 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

おすすめ書籍3、「メモの魔力」前田裕二

3冊目はSHOWROOM株式会社 社長、前田裕二さんの「メモの魔力」です。

 

この本は2018年発売ですね。

 

前田さんは早稲田大学卒業後、外資投資銀行に就職して海外勤務。

 

そしてSHOWROOM株式会社の社長になって大成功してる人です。

 

そしてあの甘々イケメンフェイス。

 

いや、ね、、、

 

 

ずるくない?

 

 

まさに天に二物を与えられた男です。(羨ましい)

 

本書では「メモ」について書かれています。

 

前田さんは自分がここまでこれたのは「メモ」の力だと断言しています。

 

みんなが知らないメモの力。

 

メモによって頭の中が整理されて、アイデアを生み出し、人生の指針を作ってくれると。

 

そのメモの素晴らしさを余す事なく書いてくれるだけでなく、前田さんが実践しているメモの書き方を具体的に載せてくれています。

 

そして付録がついていて、その中には前田さんが実際に就活の時に取った自己分析ノートの中から、自己分析用の質問を1000個載せてくれています。

 

そう、1000個です。1000個。笑

 

多すぎでしょ。普通に。笑

 

今僕は20個くらいまで進めていますが、ここまででも自分が気づいていなかった部分がいくつも出てきています。

 

今の僕の性格はこういう所からきてるんだな。じゃあこれからはこうしていこう。

 

そんな気づきがいくつもありました。

 

インターネットが普及してたくさんの情報にすぐたどり着ける今の時代。

 

選択肢が多すぎて逆に自分のやりたい事を見失っている人も多いのでは?

 

そんな悩みを解決してくれるかもしれない。

 

前田裕二さんの「メモの魔力」おすすめです。

 

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

終わりに

今回紹介したのは有名でいわゆる”ありがち”な本ですが、どれも読んでて面白かったです。

 

しかし、こういった本は読んで満足するだけでは意味がないので、知識を生活の中に生かしていきましょう!

 

では今回はこれで!

 

 

 

↓↓↓↓よかったら押してね↓↓↓↓