ベトナム人(仮)のブログ

鬼ポジティブなベトナム人の少し幸せになれるブログ

コロナなのに無職になっちゃった!

どうも!"元"居酒屋店長のてぃえんです!

 

 

・・・ブログでの自虐は文字に残るからきついな。

 

てことで今回はコロナで仕事が激減してる中で仕事辞めちゃってやばい!って話をします。

 

このタイミングで仕事を辞めたらこうなるぞ...ってのをリアルに書いてくんでおなしゃす!

 

 

 

ここまでの流れと現状

僕ね、3月いっぱいまで全国チェーンの居酒屋で店長やってたんですよ。

 

店長やってたんですよ。(ドヤ)

 

おふざけはさておき、21歳で店舗を1つ任せてもらえていたので、ありがたかったですね。

 

勉強になったし、良い経験をさせてもらいました。

 

ではなぜ辞めてしまったのか。それは、自分の将来を考えて、なんですね。

 

将来僕はある程度お金が欲しくて、結婚もしたくて、家族とか友達のために時間を使いたいんです。

 

でも今の仕事を長く続けて、そんな未来を迎えに行けるとは思えなくて。

 

なので、辞める決断をしました。これが昨年の11月の出来事です。

 

はい。11月。コロナなんてものはなかった。3月で辞めますと言った。

 

さて3月になってみるとどうでしょう。

 

テレビはコロナ1色でした。

 

辞めるのを止めていた会社も、もう僕に声なんかかけません。

 

辞めてみたら、働ける場所が見つかりません。

 

正社員からアルバイトになることで給与は下がるけど時間の余裕を手に入れて、次に繋がる勉強をしていこうと思っていた僕。無事死亡です。

 

そもそも面接はしてもらえないし、しても落ちるし。

紹介してもらった建築現場の軽作業はコロナによる現場の停止で仕事がなくなりました。

 

もうこれは泣きっ面にスズメバチです。

 

 

 

そしてここからは今の話になるのですが、4月に入ってからはお金のことは完全に油断していてずっと勉強してました。

 

おかげで簡単なWebページくらいなら作れるようになりましたよ。はい。

 

でもあまりにも仕事が見つからないので、流石に焦ってきたんですよね。

 

なぜならそう、月の支払いがあるからです。

 

◎てぃえんの月の支払い一覧

・家賃(54,000円)

・光熱費等(4,000円)

スマホ、ネット等(15,000円)

奨学金、教育ローン(27,000円)

・親への仕送り(20,000円)

 

これにクレジットカードの支払いとか食費とか来るわけです。

てかネット代高いな。見直すか...

 

さて、無職の俺に届く請求書は月12万以上な訳です。

 

これはさすがに焦ります。現実のしかかってきた感すごい。

 

皆さんならどうしますか?教えてください。

 

今の心境

やばいよね。やばい。

 

どんくらいやばいかって言ったら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃやばい。

 

 

 

これからどうするのか

ここからは僕が考えるこの先の話をします。

 

まずは

・家賃補助制度の申請をしてみる

・失業給付金の申請をする

この2つですね

 

詳しくは別の記事で書こうと思いますが日本には失業者のための助成金制度があります。それに申請してみて、通れば一旦乗り切ろう。って感じ。

 

その申請を待ってる間やろうと思っているのは3つで、

・アルバイト探し

・プログラミングの勉強続行

・案件探し

ですね。

 

まず生活を安定させるためのアルバイト探しは継続します。

何社か応募して落ちたらまた...の繰り返し。

 

 

(いやだ・・・)

 

 

そしてプログラミングの勉強は続けます。

 

仕事を見つけてから...とも思ったんですけど、プログラミングで稼げちゃえば最高ですからね。

 

耐えて耐えて、案件取れたりバイト見つかったら一気に好転。みたいな。

 

もともとIT業界への転職を考えていたので、ちょうどいい追い込みです。

 

うん...ちょうどいいよね...

 

そしてそれと並行してクラウドソーシングサイトでライター案件とか、あわよくばWeb制作の案件取れたら強いなって。

 

あ、クラウドソーシングサイトがわからない人は、フリーで働いてる人と案件(仕事)を繋げてくれるサービスって思ってくれたら大丈夫です。

 

 

 

 

...めっちゃきつくねこれ。

 

 

いや、めっちゃハード。追い込まれてんなおい。

 

でも、やります。この現状から抜け出したい。

 

下積み時代がきたなって思えばいけるでしょう!

 

頑張ります。

 

 

終わりに

今回はこんなタイミングで無職になってまじ怖い。って話をしました。

 

早く落ち着いてほしいですね。

 

早く居酒屋に行きたい。(切実)

 

これを読んでる皆さんもきっとしんどいですよね...

 

一緒に頑張りましょう。

 

では今回はこの辺で。